変人生活日誌 

日誌です。

ブルアカ初任先生向けキヴォトスを100倍楽しむ解説ブログ

皆様こんにちは。無垢みたらしえくれあです。

 

さて暑い日も続きますがブルアカはやっておられるでしょうか。

 

ブルーアーカイブ(通称ブルアカ)が一体何なのか。そこら辺の解説は今回は抜きにさせて頂きます。

 

さて内容はタイトルの通りとなっております。

ブルアカ夏のハイパーバーゲンセールによりめちゃくちゃ熱い夏がキヴォトスに訪れたため、既存の先生は必死に

「なあ?ブルアカをやらないか?」

と周囲に喚き散らかしております。当然私もその一人。必死にダイマし、好きそうなキャラを見繕い、今なら無料100連あるよ!といって三千里を歩きました。ここがアビドスだったら死んでましたね。

 

そのおかげか結構ブルアカを始めてくれた方が沢山周りに。嬉しい限りです。大好きなお兄様達(いつも遊んでくださるお兄様方)をすっかりキヴォトスから帰れなくした私は沼もといキヴォトス送りにする新たな人材を探しておりました。

 

しかし聞こえてくる声は

「んで始めたはいいけどなにしたらいいの?」

「何に注意したらいいの?」

「大事な心がけは?」

という声ばかり。

 

野に放った可愛い小鳥達がそのまま飢えて死んでしまっては親鳥の私も困ると言うもの。

今回はそんなかわいい小鳥達のためにガイドブックとしてのブログを書くことにいたしました。

 

時間も勿体無いので早速伝えたいことから書いていきたいのですが先に注意事項を。

 

まず、私は強いプレイヤーではありません。

というのも私の現在のプレイヤーランクは53。良く言っても中堅、やっとブルアカを真面目に取り組めるようになるぐらいのランク帯です。

というのも私はアカウントこそあったもののほんの三か月前までブルアカに触れていませんでした。

三か月前にきた、推しキャラピックアップガチャを皮切りに真面目にやり始めた結果キヴォトスから帰れぬ人となったわけです。

現在でもつよつよリアフレ先生の指示に従う先生一年目って感じの先生な訳です。

なので性能面や今後の攻略、ゲームとしての賢い楽しみ方等はあまり詳しくお伝えできない場合があります。ご容赦ください。

 

“じゃあ何でこんな記事書いてるの”

一年目の先生だからこそ教育実習生に教えられることがあるんだろうが!!!!!!

 

次に、この記事はブルアカを“楽しむ”ための記事であってゲームを“楽しむ”記事ではあまりありません。

時折、性能や効率を度外視したことを書くかも知れませんがよほどやばい内容でない限りは暖かい目で見守ってください。

 

というわけで皆さん上の文は読みましたね????

準備はいいですか?

 

レッツキヴォトス!

 

 

 

 

はい。というわけでまずブルアカをする上で1番大事だと思うことを話します。

それは“推しキャラを決めること”です。

ブルアカはそのゲーム性の中にいわゆる、恋愛SLG要素が強くあります。

お気に入りの子を愛でる、仲良くなって特殊スチルを解放するという俗にいうエロゲやギャルゲーをやったことがある人にはよくわかるシステムが組み込まれています。

そこで1番大事になってくるのが推しキャラが手元にいるかどうかなのです。

 

せっかく頑張ってゲームをやっているのに興味のない子しか可愛がることができなければモチベーションは維持できません。

まずこの問題を解決していきましょう。何よりも優先です。

 

この問題を手っ取り早く解決するには2つの方法があります。

 

①リセマラ

②星3選択チケット(有償)

 

まず①

言わずとしれたリセットアンドマラソンです。

狙いの子が出るまでアプリを取得し直しガチャを引き納得いくまでそれを繰り返します。ここら辺の説明はもういりませんわね。

 

重要なのは②

星3選択チケットです。

他のゲームをやる人であれば、サプチケ、セレチケなどという通り名で伝わると思いますが、要するにお金を払って10連+対象内から好きな子を選んでお迎えできる課金システムです。

 

勘のいい人やこのシステムに慣れた人は恐らくこの時点で気がつくかも知れませんがこのチケット要するにとても強い子を入手するチャンスでもあるのです。

あまり言い方は良くありませんが推しキャラが、あまり性能的には微妙であったり使いにくかったりする場合は大いにあり得ます。つまりこのチケットは

良く考えて使おうというものなのです。

 

まあ言いたいことはわかったからはよ結論を言えという声が聞こえてきたのでとりあえず流れをまとめてみることにします。

 

①インストール

②引けるだけガチャを引く。

今回のガチャは限定キャラの水着イズナ、水着チセのため狙いの子+限定の子が出るまでリセマラ

f:id:mitarasiekurea:20220726092453j:image
f:id:mitarasiekurea:20220726092456j:image

③強い子にチケットを切る。

 

大体はこの流れがいいと思われます。

それ以外にも後述する子+推しの子が出たらやめてもいいと思います。

 

さてもう一つここで問題があります。

それが今回の無料100連。

この無料100連は8月3日までとなっているのですが、なんとこのガチャ、最終日にまとめて引くことが可能です。つまるところ究極に効率よくリセマラを終えようとするのであれば8月3日やその数日前に行う方が効率が良いと言えるのです。

 

がしかし、早い段階でリセマラを終えることにメリットが存在するため、今回は非推奨とさせていただきます。めちゃくちゃ簡単な話その数日間の間で取れるアドバンテージがかなり大きいので一日でも早く始めた方がいいのです。

さらにもう一点追記すべきなのはブルアカは天井が200連というところ。つまり100連分の石を確保すれば水着イズナか水着チセのどちらか一体は確保することが可能ということでもあります。

水着チセ、水着イズナ狙いでのリセマラの場合、他の子や強い子を引いて、きっちり天井するというリセマラルートがあるのです。

 

つまり、水着イズナ、水着チセ以外が狙いの方は頑張ってリセマラをしましょう。

水着イズナか水着チセ狙いの方は頑張ってリセマラするか、納得するガチャ結果+天井というパターンになります。またピックアップキャラは被った時にもらえる限界突破素材が多いためここで水着イズナ、水着チセを最強にしたいとお考えの方はリセマラで狙いの子を出した後同じ子を天井する事で突破することも可能です。

 

どうしてもリセマラしたくないよという方は有償チケットで気になってる子を交換することも可能ですし実はそこまで非推奨というわけでもないのですが、今後ブルアカを真面目にやっていくにあたって後で“何であの時〇〇とか〇〇〇とかを取らなかったんだ!!!!”という後悔を抱える可能性が存在します。推しだけで解決する問題としない問題があるのです。悲しいことに。なので真面目にブルアカをやりたい、後で絶対強いキャラがいなくて後悔したくない!という方はあまり推奨できないという感じになっております。

 

さて、ここまで長ったらしくガチャの話をしてきたのですが実際、もうリセマラ終わってるよ〜。もう始めちゃったよという方も多いのではないでしょうか。ではそんな皆様のためにまずは有償チケットおすすめ交換キャラを紹介します。

まずは アコ

f:id:mitarasiekurea:20220726094459j:image

詳しい性能面の話は一旦置いておくとしてとにかく優秀なバッファー+回復もできるめちゃ強キャラと覚えておけば良いです。正直今回アコを持っていない大半のプレイヤーはアコを取るのではないでしょうか。正直誰でもいいな〜ってなっている方はアコを取っておけば多分後悔はしないと思います。

次にコハル

f:id:mitarasiekurea:20220726094807j:image

この子も唯一無二の性能を持ち合わせており、あったら色々ハイパー楽になるキャラです。むっつりすけべで可愛いというところもポイント高いです。

イオリ

f:id:mitarasiekurea:20220726095147j:image

めちゃくちゃ火力の出る優秀な貫通アタッカー。

CV佐倉綾音。貫通属性敵(属性に関しては後ほど解説)がこいつがいるだけで楽になると思います。

ヒビキ

f:id:mitarasiekurea:20220726095423j:image

ストーリー、イベント攻略の鬼。ヒビキ持っていてヒビキ使ってる人はヒビキの信者になる。火力高いし便利枠。

 

とりあえずまあこんなもんにしておきます。

各キャラの細かい評価や性能等はつよつよ先生がきっとTwitterにまとめてるのでそれを参考に(?)しましょう。わからん場合は私に聞いて下さい。責任を持って強い先生に聞いてきます。

 

あとはチケット交換はできませんが、

イロハが引けたらリセマラをやめるのも手です。

この子マジで強いです。

f:id:mitarasiekurea:20220726095741j:image

 

とまあここまで主にキャラ入手の話をしてきましたが理解できましたでしょうか。

正直何よりも自分がビビッときた子が優先で大丈夫です。ガチャの引く目安に関しては星3以下キャラが程よく揃うまで、あるいは天井のタイミングに調整(今回であれば100連までは石等で引いても良いがそれ以上になると2天井を見ない限りロスが出る)して引きましょう。またブルアカは天井が共通のため水着イズナのガチャを引いてたら水着イズナが出たため天井を水着チセに変えるということが可能です。

程よく見極めて引きましょう。

まあこのゲームキャラがある程度いないとストレスをかなり伴うので序盤は割と引いていいと思います。まあ今回は無料100連があるので天井を見ないのであれば無料だけで粘るという手もあるのでよく考えて引いて下さいまし。ガチャは一応水着イズナの方をお勧めしておきます。

 

さてガチャ以外の話に入りたいのですがその前にチケットの話が出たため少し課金要素の話を。

 

今回買うべき課金パックは

・星3選択チケット

・星3確定チケット

となっております。どちらも3000円行かない程度のため課金しても良いよ〜という心持ちの方は買っておくと一年ぐらい得できると思って下さい。アドしかないです。

 

まだ石が欲しい、真面目にやりたい!方向けには追加で

・120円×3で10連分の石になるパック

・マンスリー・ハーフマンスリーパック

・スタートダッシュガチャ

をお勧めします。

無理に買うほどではありませんが買えば一気にアドバンテージがつくと思って下さい。焦らずとも期間内に買えばいいので良くお財布と相談して快適なキヴォトスライフを送ってください。

 

さて、では話を進めます。

次に皆さまが悩む壁は多分

「メインストーリーをやるか今のイベントをやるか」

だと思います。

結論から言いますと、とりあえずメインストーリーをある程度進めることをお勧めします。

ブルアカにおいてキャラのレベルは=先生(プレイヤー)ランクとなっています。今回のイベントは報酬が美味しく、難易度もそれほど高いものではないのですがそれでもある程度のレベルは請求されるでしょう。それにスタミナには限りがあります。実質的にスタミナが増えるカフェ機能解放まではメインストーリーを進める方がいいと思います。またキャラの装備系統もメインストーリーを攻略する中でランクアップするためやはりある程度まではメインストーリーを進めることを推奨します。

ある程度のランクになってイベントを最低限不自由なく回れるようになったのであればイベントをたくさん走りましょう。どうせイベント走れないし....と思っているそこのあなた。例え最後までやれなくても水着シズコは少しやればすぐにもらえますしやれるとこまでやった報酬で手に入る素材はかなりこの先の進行に響いてきます。イベントは、やりましょう。

 

f:id:mitarasiekurea:20220726101959j:image

 

さてとりあえず方向性は決まったところでゲームのシステムを踏まえて内面的な解説に入りましょう。

まずこのゲームですが、やることは主に4種。

①メインストーリー

②イベント

③総力戦・合同火力演出・戦術対抗戦等

④モモトーク(キャラ好感度上げ)

 

まず①メインストーリー。

このゲームのメインコンテンツにして最大コンテンツです。メインストーリーを読まないなどという愚行だけはマジでやめましょう。言い忘れてましたがこのゲーム、実は読み物ゲーです。ギャルゲーやエロゲに近いと言われる所以はここから来るのです。

現行ストーリーを全部読むためにはメインマップ12-3まで進める必要があります。

対応したクエストが各ステージにあり星3段階でクリア後に評価されますが序盤は星3クリアを無理にする必要はありません。ガンガン先に進んで下さい。後で戻ってきたらいいです。

当然推奨レベルというものが各クエストに存在するのですが大体表記のものから−10、適正キャラがいれば−20程度に考えて大丈夫です。初回クリアまではスタミナはクエストクリア出来なかった場合返却されるのでぜひ挑戦してみてください。ちなみに私が12-3到達時の先生ランクは37でした。頑張れば行けます。ただしメインストーリー内で出てくるボス敵が鬼強いのであまり早く行きすぎると詰みます。私は詰みました。全部読めた時のランクは結局46〜48レベぐらいでした。ゆっくり育成しながらやって大丈夫です。

 

②イベント

まあ言うまでもありません。イベントは美味しいですし配布キャラは大体強いです。回れるだけ回りましょう。

 

③総力戦・合同火力演出・戦術対抗戦

ここら辺はタイムアタックやスコアアタック、擬似PvPモードになります。ようはある程度先生のレベルが上がったらやるコンテンツととりあえず現状は考えてもらって構いません。が、しかしクリアするだけでももらえるものは貰えるのでこれらが開催されているときはできるレベルのところまででいいので頑張って挑戦してみてください。戦術対抗戦もまあできる範疇でいいのでやっておきましょう。

 

④モモトーク

生徒の好感度を上げ、その生徒の絆ストーリーを読むコンテンツです。ブルアカの目玉コンテンツです。

これを快適に行うためにもカフェ機能、スケジュール機能は解放したいところです。また後で記述すクラフトチェンバーも必要になってくるためやはりメインストーリーをある程度進めるべきとしか言いようがありません。

 

まあ大体は③でいい結果を出すために④を楽しみながら①や②をやっていくという流れになります。

 

毎日欠かさずやっていきたいのはデイリーミッションとチケットで毎日周回できる回数が決まっているクエストでこのゲームは育成のために使う素材がとにかく枯渇します。育成についても後で話しますがとりあえず毎日コツコツとやることが鍵になってきます。

 

さてキャラレベル=先生のランクと先程語りましたが、とにかく育成をするためにはスタミナを吐くことが必要になります。そう思って色々やり始めると何故かいっぱいあったはずのスタミナが足りなくなってくるはずです。そこで大事なのがカフェ機能とクラフトチェンバーです。

 

カフェは要するにハウジング機能で、クラフトチェンバーで主に入手できる家具を置いて、毎日ランダムにくるキャラたちの好感度を上げながら快適度に合わせてスタミナとお金が回収できる場所です。この快適度は家具を置けばおくほど上がり、メインストーリーを進めていくにあたって上限を上げていける快適度に合わせて回収できるスタミナとお金の量が増えます。

 

またカフェにきた所持済みの生徒(未所持の子も来る)に贈り物を送ることで好感度を上げることが可能。ここで好感度を上げ、上記の④モモトークを楽しむことができます。

 

ここで必要な家具と贈り物を生み出す方法こそがクラフトチェンバーなわけです。

 

実はこの前のアップデートで数人の生徒に絆装備(俗称)なるものが実装されました。絆レベル(好感度)を20にして決まった贈り物を使うことで大幅なアッパー効果を持つ装備が手に入るというもの。このアッパー幅がなかなかに上振れっぽくてこの先ブルアカをやる上で

 

「〇〇は絆20前提」

 

みたいなことが起こりそうというわけなのです。

というかそもそも可愛いキャラのスチルを回収する上で贈り物は必須であり家具だってもちろん必要なわけです。ま、詰まるところクラフトチェンバーを解放した先生は積極的にやっていこうという話。

 

とりあえず贈り物と家具をある程度数作っておくことをお勧めします。クラフトチェンバーをこまめにやるようにしましょう。そしてカフェを華やかにしてたくさんスタミナとお金を回収しましょう。

 

さてまだまだ話すことはあるのですがすっかり忘れていたことをここで一つ。

それは遊ぶ環境です。

基本は皆さまスマートフォンでプレイされると思うのですがブルアカ、実はちょっと重い。

美麗イラストが売りでもあるため動作の軽いiPad等があるのが1番良かったりするのですが、実はpcでもできるよという話。

パソコン内にノックスプレイヤーを導入しpc内で仮想Androidを動かすことでpcでブルアカが可能です。

しかもアカウントにTwitterアカウントを紐付けしてる場合、スマホとpc両方で同じアカウントで遊ぶことができます。重たいな、pcでやりたいな。可愛い推しを大画面で眺めたいななどとお考えの方はぜひご検討ください。

 

https://jp.bignox.com

 

さて話は育成方面へと行きましょうか。

このゲームの育成は基本レベル上げ、スキル上げ、装備上げ、の三つになります。どれもメインストーリーと育成クエストを毎日やっていけば出来る様になっていくのですがここで曲者なのがスキル上げです。

 

はい。スキル上げは正直言って素材も金もがっつり持っていかれる上に、きちんとした知識がないととても無駄にすることがあります。

ここに関してはもう有識者に聞くか、ブルアカwiki、あるいは掲示板を見るしかないのですが真面目な話序盤は無理に上げなくてもいいと思います。書いてあることが順当に強そうなものはまあ大体順当に強いのですが無理に全部あげる必要は無いですしむしろ必要な物だけ上げていくことが大切になってきます。このゲームはキャラの頭数が必要になるため結果的に持っているキャラのほとんどを育てることになるのですが、逐一全部育てていたら本当にキリがありません。ここはもう聞いて調べて慣れろになってきます。

また、先ほど話に上がったタイムアタック、スコアアタック、PVPに合わせてキャラを育てるのが重要になります。というかある程度このゲームの基盤ができたらそうせざるおえません。

今はいい世の中ですのでYouTubeなどで強い先生がキャラ解説をしている場合も多いです。

ブルアカつよつよリアフレはよく

「ブルアカは情報戦とリソースゲーだ」

と言っています。

これはレベルが上がれば上がるほどひしひしと感じることで早い段階で気がつけばたくさん得をすることが可能です。

育成に悩んだら次回イベントや自分のやりたいコンテンツの情報を集めましょう。めんどくさかったら私に聞いて下さい。こちらも責任を持ってある程度はつよつよ先生に聞いておきます。

 

育成方面で話をするのであれば低レアはどれを育てたらいいの?という話が出ると思うので、そちらもご紹介を。

 

まずはムツキ。とにかく使いやすく火力も高いキャラ。強い先生曰く一生使う。ぶっちゃけ本当にムツキ強いのでうちでも大体駆り出される。

f:id:mitarasiekurea:20220726135731j:image

ツバキ。最強のタンク。「あ〜り〜が〜と〜」と「痛くない、痛くない」という台詞はこちらも一生聴くことになる。めちゃくちゃ強いけど運用するには装備が一定ランクまで行かないと使えないためある程度強くなってから運用すると良し。

f:id:mitarasiekurea:20220726135941j:image

 

今水着が来てるチセ。

低レアの数少ない優秀神秘キャラ。強い。神秘の手持ちが少ないなら絶対にお世話になるし神秘が育ってもお世話になってる。

f:id:mitarasiekurea:20220726140221j:image

 

セリナ。ヒーラー+キャラの移動性能がある強い星一。真っ先に育ててお世話になる可能性あり。

回復役が足りない間はずっと編成に入ってるし、回復役が足りても移動性能で使われるらしい。

f:id:mitarasiekurea:20220726140421j:image

 

と4キャラ紹介したのですが、まあ正直大体のキャラ育てることになるんですよ。特段優秀ですぐに使うことになりそうなキャラをあげたのですが真面目な話、たりてない属性の子を積極的に育てることになります。

 

あ、そういえば属性の話がまだでしたね。

ブルアカにはキャラに属性があって、

爆発(赤)、貫通(黄)、神秘(青)ととりあえず3種覚えて下さい。そんで敵も同じく軽装備(赤)、重装備(黄)、特殊装甲(青)を持っているので、同じカラーのキャラをぶつけて下さい。

軽装備(赤)には爆発(赤)、特殊装甲(青)には神秘(青)って感じです。

相性が悪い組み合わせ、たとえば軽装備(赤)相手に貫通(黄)をぶつけるとこちらの攻撃は半減になってしまいます。

まあとりあえず同じ色に同じ色ぶつけると覚えましょう。

f:id:mitarasiekurea:20220726140922j:image

 

というわけで相手を見て足りないカラーの子を手持ちから育てるという感じになるわけですね。

 

まあこれはゲームの相性制度にある程度慣れていれば自然と飲み込めるかと。

 

育成に関してはまあこのようにリソースを管理しながら詳しい情報を調べて手持ちの足りないカラーの子を育てるのがいいでしょう。序盤はそれで大丈夫です。

 

同じく育成方面で話しておくべきことはキャラの凸でしょう。

いわゆる限界突破と言われるものです。

このゲームでは神名文字というアイテムがあり、ガチャでキャラを引いたときやクエストハードでドロップするアイテムなのですが(キャラの顔が描いてある紫のやつ)これを集めたらキャラの星が上がります。星1→2→3→4→5(固有武器解放)→固有武器星1→2→3という感じでそのキャラを強くすることができます。また神名文字自体を神名のカケラというアイテムで交換でき、キャラの星をあげることができます。またドロップアイテム等で手に入る神名文字を120個集めたらそのキャラが交換できます。

賢い皆様ならもうお分かりかもしれませんが、正直ここもリソース管理が大事になってきます。各アタック系イベントで少しでもいいスコア、いい記録を出すために切るのが正しいのですが....ま、正直推しキャラの星あげるぐらいなら誰にも怒られないと思います。まあ一体だけ持っている状態から神名のカケラだけで星をあげようとすると死ぬほど持って行かれるのである程度ダブらせるのが前提ではあります。正直初心者のうちはあまり考えなくていいです。

星3の子を5にするよりも1や2の子を2や3にすることが優先であるからです。

逆に、水着チセや水着イズナ目的で始め、運良く何枚かこの子達が引けてるという先生。そういう先生は星を上げて最強の推しを作りあげるのは大いにありだと思います。チセ、イズナ推しは今が最大のチャンスというわけですね。

 

まあここまで話をしてきたことの多くはやっていけばわかることがたくさんですし、多少の失敗はそれを経験して強くなるのもいいかと思います。

キャラの育成やレベリング等は正直無理にすぐは考えなくていいと思います。やっていったら自然と追いつく部分もあるので。

 

とりあえず最後に話ておくべきだけども枠が取れなかった情報をまとめておきます。

またある程度皆様が強くなられたり、他にブルアカでお伝えすべきと思ったこと、もし質問などがあればまとめてまた書きたいと思います。

とりあえず一旦はここまでで。

それでは皆様よいキヴォトスライフを。

 

以下語りたかったけどとりあえずまとめる形にした情報。

 

・がっつりやる気があるなら毎日石をある程度くだいてスタミナ回復はしても良い。序盤はやり得。

 

・自分の適正ランクよりも上のクエストに行く場合は足止め系のスキルを持ってる子を起用すると良い。(お勧めはハレとカヨコ)

 

・メインシナリオは現在

アビドス対策委員会編が2部

ゲーム開発部編が1部

エデン条約編がもうすぐ4部後編

カルバノクの兎編が1部である。

 

・装備強化アイテムはショップで毎日買うといい。

(色々な色の玉)

 

・サークルは入り得なので身内サークルなどがない場合は強そうなサークルに入っておこう。

 

・ガチャは天井前提みたいなところがあるのでガチャ我慢できるえらい人は天井分貯めると良い。

 

・カフェに置いておくと決まったキャラが可愛いモーションをしてくれるモーション家具があるが、持っていない子のモーション家具を置くとそのモーション家具に対応した子が気安くなるので手持ちの子の絆が上げにくくなるという困った仕様がある。

 

・ブルアカは旧約聖書ネタが多いので知ってるとより楽しめる。

 

◎皆様が早くメインストーリーを読んで感想を言い合えるのを私は楽しみにしています。